2014年12月11日木曜日

チャップリンの名言

チャップリンの名言
社会風刺が込められ、ユーモアと同時に庶民の哀愁や怒り、涙が描かれている

映画の目的は笑わせることだ。しかし、そのなかには、二十世紀の世界に通じるシリアスな内容が含まれている

わずかの人間で決めた賞なんて、そうたいした名誉ではない。私のほしいのは大衆の喝采だ。大衆が私の仕事を賞賛してくれたならば、それで十分だ

人生を恐れてはいけない。人生に必要なものは、勇気と想像力。それとほんの少しのお金だ

一人を殺せば殺人者だが、百万人を殺せば英雄だ。殺人は数によって神聖化させられる

必要なのは知識でなく思いやりである。思いやりがなければ残るのは暴力だけである。心に愛を知らぬものだけが憎しみ合うのだ。人生はもっと美しく、もっと素晴らしいはずだ。

私の最高傑作は次回作だ。

笑いとはすなわち反抗精神である。

あなたが本当に笑うためには、あなたの痛みを取って、それで遊べるようにならなければなりません。

何のために意味なんか求めるんだ?人生は願望だ、意味じゃない。

説明しなければ理解できないような美に対して、私はあまり寛容でない。もし創作者以外の誰かによって、その美について補足説明が必要ならば、私はそれが果たして目的を達成したと言えるのだろうかと疑う。

行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。

無駄な一日。それは笑いのない日である。

私たちは皆、互いに助け合いたいと思っている。人間とはそういうものだ。相手の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きたいのだ。


0 件のコメント: