2014年12月9日火曜日

哲学

哲学
ヘーゲル哲学?
「信仰とは、絶対的な服従の気持ちである。」
それを聞いた哲学者ヘーゲルは言った。
「それなら、もっとも信仰的なのは犬だな。」

ピカソ哲学?
ピカソが汽車で旅行中、隣席の男に話しかけられた。
男:ピカソさん、あなたはなぜありのままを描かないのですか?
ピカソ:ありのままって、どういうことです?
男はポケットから写真を取り出して言った。
男:これが私の妻です。ありのままとはこういうことです。
ピカソ:それじゃあなたの奥さんは、小さくて平べったいんですね。

サルトル哲学?
晩年のサルトルは、若い女性のファンを集めハーレムを作っていた。
米国の美人女性記者が、インタビューを行った時、サルトルは、質問にはろくに答えず、口説き文句を連発した。
むっとした女性記者は言い放った。
「あなたは醜い!」
サルトルは少しも動じることなく、
「だから、美しいものに憧れるのだよ」

物理法則?
A:念力というのは、そうしようと思っただけで、物質に作用を及ぼすことだろう。そんなのは物理法則に反するよ!
B:君の口は物質じゃないのかい?

庶民哲学 
北朝鮮のテレビニュースでは相変らずいつもの口調で言っていた。
「なぜ偉大なる将軍様のお心はあんなに綺麗なのか…」
それを聞いて国民はいつもこう思っている。
「一度も使った事がないからだよ!!」

0 件のコメント: