2014年12月1日月曜日

政治家

政治家
マスメディアで「ビキニ」の異名を取る政治家が新聞記者に尋ねた。
「なぜ君らは私を『ビキニ』と呼ぶのかね」
「あなたは演説の中で全てをさらしていると主張されてますが、実際には一番大切なところはいつも隠しているからですよ」

夫と妻
アッカンベー夫妻はこの上なく幸福な結婚生活をしていた。ある日、アッカンベー氏はすばらしい成功の秘訣を尋ねられた。
「簡単なことなんです」と、氏は答えた。
「役割の分担ですよ。妻は日常的な小さな問題すべてについて決定します。どの家を買うか、休暇にはどこへ行くか、子供たちの私立学校はどこにするか、わたしは転職するべきかどうか、そういったことをね。」
「それで、あなたは?」
「わたしはもっと大きな、根本的な問題の決定を担当します。例えば米国は中国に宣戦を布告するかどうか、議会は火星移住のための予算を認めるべきかどうか、といったことですね」

日本の政治家
とある国の領海に正体不明の船が現れたが捕獲する前に逃げられてしまった。
マスコミは首相に詰め寄った
『何故取り逃がしたのか?』
首相はすました顔で答えた『これから捕獲命令を出すところでした。』

トモダチ作戦?
アメリカ大統領選挙まであと一週間
オバンデス大統領「僅差だからどうなるかわからない」
側近「法廷闘争になる恐れがあります」
オバンデス「うーん、日本をアメリカの州に取り込むか」
 
衆目一致
人類ハザード?・・・と云えば、ダントツ一位は隣国赤い大陸一党独裁為政者、次席はその隣の小僧っ子王朝独裁者、3席はそのまた隣ゴクの情動おばさん半独裁者・・・となりますかね。良識派の香港学生が心配ですね。これは「国内問題」ではなく「人間とそれ以外の問題ではないのか。

知識人?
エンジニアと物理学者と数学者の3人がいるところで、火事が発生した。
エンジニアは自らの知識を総動員し、火を消す方法を見つけ出した。
物理学者は自らの知識を総動員し、火を消すのに必要な水の量を算出した。
数学者は自らの知識を総動員し、火を消すことが可能であることを証明した。

0 件のコメント: