2009年1月5日月曜日

本年もよろしく

 *宣伝
 「ねえねえ、町中に何か宣伝したいとき、どうすればいいか分かる?」
 「新聞広告をだせばいいんじゃない?」
 「いいえ、もっといい方法があるのよ。
 周りの女性にこっそり話した後、『でも、これは絶対に秘密よ』と言えばいいのよ」


 *モンゴル人とアメリカ人の会話
 モンゴル人「今度わが国に海軍省ができるんだ」
 アメリカ人「何だって?でもモンゴルには海がないじゃないか」
 モンゴル人「でもキミの国には文化省があるんだぜ」


 *男性名詞か女性名詞か
 フランス語の乱れに目を光らすアカデミー・フランセーズでは、“パソコン”を男性名詞として扱うか、女性名詞とするか議論したが結論が得られず、男女の有識者グループの意見を求めた。以下がその答申である。

 女性有識者グループの意見「男性名詞扱いとすべきである」
 理由は、1、スウィッチを入れるとがぜんこちら向きになる。2、データを沢山持っている割に愚かである。3、買ってしまってから、もう少し待てばもっといいのが出ると分かって後悔する。

 男性有識者グループの意見<「女性名詞として扱うのが適切である」
 理由1、その内部の仕組みは創造主にしか分からない。2、相手の小さなミスでもため込んで、いつ何時であろうと取り出せるようになっている。3、本体を買ったら、続いてさまざまなアクセサリーを買わされる羽目になる。

0 件のコメント: