2009年1月16日金曜日

技術料

 *技術料
 オフィスのコンピューターがダウンして,てんやわんや。あれこれ試すも復帰せず、技術者を呼ぶことに。
 やってきた技術者はハンマーでコンピューターの角をトントンと叩いた。すると一瞬にしてオフィス内PCはすべて元通りになった。
 二日後、請求書が届いた。“コンピューターシステム修理代、30万円”
べらぼうな、と怒ったマネジャーは技術者を呼びつけた。「ハンマーで叩いただけじゃないか、内訳をくれ」
 次の日明細の入った請求書が届いた。“ハンマーで叩き代、5千円。どこをどのぐらい叩けばいいのか判断するための技術料、29万5千円”


 *女兵士
 米軍に入隊したての女性が、女性先輩のところに行った。
軍隊で大勢の男性の中でうまくやっていくにはどうすればいいか、アドバイスを求めるために。
 先輩はこうアドバイスした。
 「多くの男たちの中で女性が仕事するのは、そんなに難しいことでもないわ。ただそれにはちょっとしたコツが必要。上司の男たちに対して、昼間はいつも『イエス・サー』、そして夜は『ノー・サー』と言うのです」


 *最後の食事
 ある死刑囚にいよいよ刑が執行されることになった。牧師が死刑囚に言った。
 「執行直前の最後の食事は、あなたの望むものを何でも用意させましょう。どんな希望でも言ってみなさい」
 「その望みは本当に叶えて頂けるのですか?」
 「神に誓って約束しよう」
 「それでは、西暦2050年もののブルゴーニュワインをお願いします」

0 件のコメント: