2009年1月27日火曜日

アメリカの場合

 *どちらが遠い?
 アメリカのとある小学校。先生が生徒たちに聞いた。
 「日本と月とではどちらが遠くにあるでしょう?」
 一人の生徒が元気よく答えた。「日本です」
 先生は聞いた。「どうして?」
 「だって月は見えるけど、日本は見えないもの」


 *アメリカ人の憂鬱
 トムが子供たちを連れて、ディズニーワールドに行った。
 子供たちは“夢のテーマパーク”で遊ぶのを前から楽しみしていた。
 しかし、当日、子供たちの顔に笑顔はなかった。
 なぜなら、もっとも会いたがっていた「ポケモン」の姿が、いくら探しても見つからなかったから。


 *日本人とアメリカ人
 ニューヨーク雪の飛行機でん本陣とアメリカ人がとなりの席に座った。
 アメリカ人が日本人に話しかけた。「あんたは何ニーズだい?」
 日本人「それはどういう意味ですか?」
 アメリカ人「だから、何ニーズかって聞いているんだよ!あんたはチャイニーズか、ジャパニーズか、それとも、ベトナミーズなのかって」
 日本人[私はジャパニーズ、日本人ですよ]

 アメリカ人の傲慢な言い方にさすがに腹を立てた日本人が、早速問い返した。
 日本人「ところであなたは何キーですか?」
 アメリカ人[何を言ってるんだ?俺がなにキーかって?それはどういう意味なんだ?]
 日本人「あなたはヤンキーですか、モンキーですか、それともドンキーですか?」

0 件のコメント: