2009年1月13日火曜日

最後の講義の締めくくり

最後の講義の締めくくり
 
 公の講義は本日をもって終了。残すはテストとテスト評価。淡々と終わり去り行くつもりだったが、予想だにしていなかった立派な花束を頂戴して感激!ありがとう!
 期末テスト目前の学生諸君にどれほど伝わったか疑問だが、講義の最後に以下を強調した。

 楽しむ
 他科目との関連
 広い視野
 疑問に思う 考える

 芸は身を助く
 得意技
 徹底


 ストレスは生きてゆく上に必要
   ---- 無刺激は衰亡の道である ----

 処世上の工夫を楽しむ
  負い目になるな、追いかけよう。
  お礼とお詫びは早くする。
  いやな仕事といやな奴には急いでぶつかる。
  すべて相手のあること、相手の立場を先ず考えてみる。


 乗りかけた船にはためらわず乗ってしまえ。 ツルゲーネフ
 平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち非凡なのである。 ジード
 決定をあせってはならない。一夜眠ればよい知恵が出る。 プーシキン

 明日は何とかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者は昨日済ませている。
 男がどんなに理屈を並べても、女の一滴の涙にはかなわない。
    ボルテール
 青年に勧めたいことは、ただ三語に尽きる。すなわち、学べ、もっと学べ、あくまで学べ。 ビスマルク
 偶然は準備の出来ていない人を助けない。 パスツール

0 件のコメント: