2009年1月23日金曜日

日本の場合

 日本の場合

 日本の人口
 神道の信者が約1億500万人。仏教徒が約9500万人。
 「あなたの宗教は?」と聞くと、約半数が「無宗教」と答える。
 これらから推計すれば、日本の人口は約4億人?
 でも実際は約1億3千万人だという。
 まさに神秘の国・日本?


 真っ赤なパンダ
 ある酔狂な大富豪が言った。「もしも赤いパンダを私に見せてくれたら、莫大な価値の油田を進呈しよう」
 それを聞いた各国の人たちはこんな行動をとった。

 イギリス人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた。
 ドイツ人は、そんな動物が本当にいるかどうか、図書館へ行って文献を調べた。
 アメリカ人は、軍を出動させ世界中を探し回った。
 日本人は、寝る間を惜しんで遺伝子研究を重ね、赤いパンダを作った。
 中国人は赤いペンキを買いに行った。


 魚の効用
 イタリア人が日本人の魚屋の主人に聞いた。「日本人は頭がいいと言うが、どうしてなのだろう?何か秘密でもあるのかい?」
 「簡単ですよ。魚を毎日食べるんです」
 「なるほど。では、明日から毎日買いに来るからな」

 10日後、先日のイタリア人が不機嫌な顔でやってきた。「お前の店で買った魚を毎日食べてるが、一向に頭が良くなった気がしない。ひょっとして俺をだましたんじゃないのか?」
 魚屋はにっこり笑って言った。「ほらみなさい。10日前より随分とモノ分かりが良くなったじゃないか」

0 件のコメント: