世界最大の航空機、飛行実験へ 英
(CNN) 飛行船と飛行機とヘリコプターを組み合わせた世界最大のハイブリッド機「エアランダー10」が英国で開発され、年内に初の飛行実験が行われる見通しになった。全長92メートル。
飛行船といえば、1937年に38人の死者を出したヒンデンブルク号の爆発事故ですたれた存在になっていた。21世紀の技術でこれを復活させ、2016年までに英国で運航を開始したい意向だ。「旧式の飛行船には、地上要員が大量に必要で、積載量に限界があり、天候に左右されやすいという問題があった。我々はこの問題をすべて、ハイブリッド航空機の新コンセプトを使って解決した」と説明する。
10トンの積載量、船体は炭素繊維とケブラー繊維、マイラー樹脂を使った特注素材製で、ヘリウムガスで膨らませて形状を保つ。離着陸時はディーゼル燃料を使ってプロペラを回転させる。消費燃料はこれまでの航空機の20%で済み、太陽光発電パネルを取り付けることも可能。静音のV8エンジンを使って、積み荷を最大限に積んだ状態で5日間の継続飛行ができる。悪天候でも運航でき、セ氏54度~零下56度の気温に耐えられる。
米沿岸警備隊は海岸線監視機としての利用に関心を示しているほか、スウェーデンは風力タービンの空輸に利用したい考え。国際援助団体オックスファムは、自然災害の被災地に救援物資を届けるために同機の利用を検討中。
軍用では無人偵察機の競争も激化している。しかし、無人機よりも重い荷物が積めるため、高性能のレーダーやカメラ、センサーを搭載できる」と指摘する。 民間用途についても同氏は、「滑走路も空港もいらない飛行機は被災地援助にとって非常に魅力的。ヘリコプターはどこにでも着陸できるが、積載量や飛行距離に限界がある」と話している。2015.03.11 Wed posted
at 16:31 JST
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