2011年9月26日月曜日

立行司

立行司
 大相撲の立行司、19代式守伊之助は白く長いあごひげで「髭の伊之助」と呼ばれて人気があった。
 自分の軍配に自信と信念をもち、物言いがついたとき、土俵を叩いて抗議したこともある。
 一面、ドジなところもあった。勝ち名乗りを挙げるとき力士の名を忘れ、
 「おまえさん」と言った。

新米パパ
 初めての子が生まれ父親となった男性が、病院で看護師に抱かれたわが子と対面した。
 「男のお子さんです」と云うので、看護師に抱かれているわが子の股にそっと手をやり、そのしるしに触れていると、
 看護師が「私の指ですけど」

日中協力
 日中経済協力についての話し合いの席で、中国側の主張。
 「今回の揚子江に架かる鉄橋建設プロジェクトでも対等互恵の原則を貫いて行きましょう。日本側にはあの川に架かる鉄橋を提供して欲しいのです。中国側は河を提供します」

0 件のコメント: