2011年9月3日土曜日

料理教室第三段

料理教室第三段
 お待ちかね?第三段。今回は「男の料理教室」なるものに参加した。指定時間より前に結構集まっていた。古稀過ぎと思しき元気なお年寄りの参加が多かった(きっと、「私が先に死んだらどうするのよ」と脅されて来ているのかもしれない?)。

 本日のメニューは、回鍋肉、中華風コーンスープ、緑豆春雨の和え物、ナタデココのデザートの4品。

 男コースの特徴1.講師の話をみんな真面目に聞いている。時々あちこちから質問がでる。因みにおばさん主体の場合は、おばさん同士で話が弾み、あまり講師の話を聞いていない。
 2.メインの回鍋肉は一人づつ自分の分を作る。
 3.コーンスープ作業中吹きこぼす。講師がいつもより忙しくしていた。
 4.ご飯炊きに失敗したグループがあった(我々のグループであり、どうも途中でガスを消してしまったようだ)。
 5.あちこちでオタオタしている人が見受けられたが、ワレの出来栄えは良いほうであったと自画自賛。心なしかいつもより旨かった。
 6.山の神が味見するとかで、小さなタッパーに戦利品を詰め込んで持って帰るオジサンが複数見受けられた。 

0 件のコメント: