2011年9月11日日曜日

吉田茂

吉田茂
 吉田茂は、戦後、このままでは1千万人が飢えてしまう、とマッカーサーに訴え食糧を送らせた。
 その後、吉田茂に騙されたとして、マッカーサーが吉田に怒って詰め寄ったとき、
 吉田「あれは確かに間違いだった。この国の統計はなっていない。もっと統計がしっかりしていたら、そもそも米国と戦争などしなかった」
 マッカーサー「ワッハッハッ」

地獄? 
 シャン・ゼリゼ大通りで、自動車事故があった。近くの病院へ運ばれた負傷者が昏睡から覚めて、駆けつけてきた細君に聞いた。
 「ここは天国か?」
 細君は無邪気に答えた。
 「違うわ、天国じゃないわよ。あたしがそばについているじゃありませんか」

車内アナウンス
 私鉄の車内アナウンスで、「次は」と駅名を言おうとするが、駅名を忘れてしまった乗務員がいた。
 苦し紛れに「次は・・どこでしょう?お客さんの中でご存知の方、いらっしゃいませんか?次は・・次の駅です」

0 件のコメント: