2011年3月23日水曜日

おばあちゃんの孫思い

おばあちゃんの孫思い
*避難所からテレビカメラに向って「わたしは無事」を語りかけるおばあちゃんを見た。「ただ‥‥」と孫に向って言う。「入学のお祝いを買っておいたんだけど、流されちゃってごめんね」と、「かならずまた送るからね、ごめんね」と。人間って、もう、ほんとにもうっ。

*ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしい。 -- 寺田 寅彦 (1935年)

*自衛隊・警察・消防・海保・東電社員など最前線で活動中の方に最敬礼、感謝。無事の帰還を祈ります。民主党の指揮能力の無い方々には再軽蔑。

*川島隆太教授「この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します」東北大加齢医学研究所

*太陽光が原子力を越える日。22日の12:30、一瞬ですが、ドイツでついに太陽光(12.1GW)が原子力の発電量(12GW)を超えたそうです。

*2000ccのセダンではアイドリング時に0.211cc/secのガソリンを消費する。つまり1時間15分アイドリングすると1リッターのガソリンを無駄にします。(省エネルギーセンターのデータより)

0 件のコメント: