2011年3月17日木曜日

ヤマネコ?

引き続きいろいろなメッセージを集めています。

ヤマネコ?
*山形にいるおばあちゃんが「東京、食べるもんないんだべ?あんたんとこさ、送りたいんだげども、ヤマネコさんが配達やってなぐでよ〜」って。おばあちゃん、そっちの方が大変なのにありがとう。でも、ヤマネコじゃなくてクロネコだよお。

*福島原発の関係現場の人はこの3日間何も食べず隔離された状態で作業されている。もう家族とは会えないかもしれないと、死を覚悟して作業してる200名の方々の無事を祈る。この事を報道しないマスコミもおかしい!日本国を守る為に命を張っている人たちなのに。 Facebookより

*大抵のお店が品切れの時に「申し訳ありません」というお知らせを貼っているけど、うちの近所には「そんなに必要ですか?皆が最低限買えるようにしませんか?」と貼っているお店がある。みんなそれを読んで我に返っている。他の店もできませんか?

*歌手の松山千春氏がラジオで,今回の地震に関して「知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.金がある奴は金を出そう.『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.」って言ってた.シンプルだけど,確かにそうだよな,と強く納得.

*日本のマスコミと海外メディアの違いは、日本のマスコミが今現在の情報に軸足を置いた報道しかせず将来予測を語らないのに比べ、海外メディアは予想される将来の事態に力点を置いていることだ。専門家に期待するのは起こってしまった過去の出来事より、次に何が起こるか将来の推移と見通しだ。

*コンビニで。募金箱に1万円札1枚、5千円札が数枚、千円札無数。一方でカップラーメンの棚、全部買い占め。なんとも日本らしいとしか言いようがない。良いとか悪いではなくて。この基本的にはいい人たちなんだけど合理性には欠けた人々が住む国ぞ無事であれかし

0 件のコメント: