2011年3月16日水曜日

地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?

地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?
*年端も行かぬ娘がトイレットペーパーの買い占めについて、「地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?」と言っていた。論理的思考力の発達ぶりに目を細める。

*計画停電に対する各国の反応?;アメリカ:停電の時刻に強盗が多発、中国:いつもの事なので気にしない、フランス:恋人が愛を語る、ドイツ:太陽電池等備えがある、日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒

*報道の皆さん、以下が現場の医師の声です。「ヘリや車に少しでも良いので食糧や医薬品を積んで来てください。涙を誘うのは後でいい。死ななくていい人だけは死なせないようにしたい。」

*福島原発作業員の友人からメールが来たんだが、『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』と。大号泣した。 文句を言っている人に伝えてください。みんな頑張っています。

*自衛隊すごい。瓦礫の山からどんどん被災者救出、その数昨日までに16000人。助け出された数は予想を遥かに超えています。写真は四ヶ月の赤ちゃんを見つけた自衛官 http://twitpic.com/49l9p2

*自衛隊は仙台空港に残されていた約1200人ほぼ全員の救出をしたのをはじめ既に10000人以上を救出!さすがだ。「官邸の指示だからじゃない。気持ちで救出しているんだ」(関係者の言葉)頑張れ自衛隊。ありがとう自衛隊。

*阪神大震災のとき、消防士に助けられた男の子が今年消防士になって、当時助けてくれた消防士さんと入隊式で握手しているのを見て涙が出た。きっと今回も、そんな未来に繋がると信じている。必ず立ち上がれる。

*元船乗りとして思うのですが、国が客船をチャーターして病院船と避難に使い、ケミカルタンカーを燃料輸送に。船内はエアコンは効いてるし、トイレ、風呂もある。客船なら、万単位の人を収容出来る。

*福島原発事故、スリーマイル以上=深刻さは「レベル6」か-仏核安全局(3/15付け時事通信)ラコスト局長は会見で「日本の関係者と話した」とした上で、福島原発の事故は「レベル5を上回り恐らくレベル6に当たる感覚だ」と述べた。

*息子の通っているシリコンバレーの小学校でも、今日の朝礼で日本の地震/津波の話があった。息子は帰ってきてから、せっせと靴箱を加工して募金箱を作成。明日から学校で赤十字の対日募金集めをやると騒いでいる。アメリカの小学生も日本を心配してくれている。

*ドイツの友達よりメール。「福島第一原発3号のプルトニウムから逃れるために実家へ避難して。日本のニュースではプルトニウムのプの字も伝えられていないが、こっちのニュースではその恐ろしさを報道している。プルトニウムを使った原発は世界で 福島第一原発3号だけ。威力はウランの数倍…」。

0 件のコメント: