2012年8月8日水曜日

各国戯言

*アメリカ
アフリカで、ライオンの赤ん坊がハンターを追いまわしていたところ、お母さんライオンがたしなめていった。
「ね、良い子だから、食べ物をおもちゃにしちゃだめよ」

*ソ連 
スターリンが朝起きて,バルコニーから空を見上げた時,朝陽はこう歌った。
「同志スターリン。希望の星よ。世界中があなたを讃えます」
スターリンは,満足してその日の執務を行った。
夕暮れになり,バルコニーに出たスターリンに,夕陽はこう歌った。
「落ち目老人のスターリン。早く地獄へ落ちやがれ!」
スターリンは驚いてこう尋ねた。
「太陽よ。朝と言うことが全然違うではないか」
夕陽は答えた。
「ジーさんや!オレはもう西側にいるんだよ」

*日本軍
「サンボウ」とは?
無謀
乱暴
凶暴
の三つを併せ持った軍人を言う

0 件のコメント: