2012年8月28日火曜日

世界の絶景27選 4/5


地球の神秘や躍動を体感 世界の絶景27選 4/5
19.シューベナカディー川の潮津波(カナダ)
ノバスコシア州にあるファンディ湾は、満潮と干潮の差が非常に大きい湾として知られる。シューベナカディー川では、満ち潮が波となって河川を逆流する「潮津波」という現象が見られる。
湾の入り口では、前進する潮がさざ波から高さ3メートルの大波まで、大小さまざまな波になる。

20.ケープトリビュレーション(オーストラリア)
オーストラリア、クイーンズランド州北部に位置するケープトリビュレーションの緑豊かな海岸は、熱帯雨林と海が接する数少ない場所の1つだ。熱帯雨 林と海が隣接して自然の素晴らしさを表現し、さらに旅行者が気軽に行かれる場所は他にない。世界で夕日を眺めるのに最適な場所の1つというのも納得でき る。
ケープトリビュレーションには海岸線に続くさまざまな遊歩道があり、夕暮れ時には世界で最も素晴らしい景色が見られる。

21.ペトラ遺跡(ヨルダン)
2000年以上前にこの場所に定住していたナバテア人が岩を彫って作ったこの神秘的な深紅色の都市は、かつて絹や香辛料交易の拠点として栄えた。
遺跡の入り口は、両側が高さ80メートルの崖になっているシークと呼ばれる狭い峡谷になっている。その色や岩の層は素晴らしい。そして峡谷を抜けると、1世紀頃に岩を彫って造られたといわれる宝物殿が目の前に現れる。
ペトラ遺跡は今年で再発見されてから200周年を迎える。

22.エンロサディラ(イタリア・ドロミーティ)
ドロミーティはイタリア、チロル地方の山群で、最近ユネスコの世界遺産にも認定された。このドロミーティでは夕暮れに、西側の岸壁が夕日の光に照らされて赤く染まる「エンロサディラ」と呼ばれる珍しい自然現象が発生する。
毎夕、この山々は美しい色のディスプレーと化す。明るい黄色から濃い赤色に変わり、山々が暗闇に包まれる前に藍色と紫色へと変わる。

0 件のコメント: