2011年12月24日土曜日

ホテル経営論

ホテル経営論
客からの問い合わせ
「犬を一緒に連れて行きたいのですが・・。手入れが行き届いていてとても清潔だし、云うことをよく聞きます。よろしくお願いします」
ホテルマネジャー
「私は長年ホテル業を営んでおります。これまで、犬がタオル、シーツ、スプーン、フォークや壁の絵を盗んだためしはありません。夜中に酔っ払って酷いことをするのも見たことはありません。ましてや、ホテルのお金を盗んだこともありません。したがいまして、あなた様の犬は大歓迎ですが、犬があなたのことを保証してくれれば、あなたもお泊りになって結構です」

学部長選挙
法学部の学部長選挙が行われた。予想通り結果は二人が同点だった。
最終的に現学部長の判断に委ねられる規約だった。
一方の陣営で作戦会議が開かれた。
「学部長にゴルフセットを贈るのはどうだい」
「何を云うんだ、彼は本当に清廉潔白な人だぞ。そんなことはできないし、するべきではない」
「そりゃいい、対立候補の名前で贈ろう」

宇宙工学
NASAは宇宙ではボールペンが使えないことを発見した。
多額の研究費をつぎ込み10年の歳月をかけて、要求を満たすものを開発した。
一方、ロシアは鉛筆を使った。

0 件のコメント: