2012年7月30日月曜日

その他いろいろ編

その他いろいろ編
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/chiharu/07/39.html 
から拾ってみました。
*ボジョレーヌーヴォー1本あたり。
某百貨店販売価格2000円の場合。百貨店仕入れ値1400円。
業者仕入れ値1120円。(航空運賃代 800円。本当の原価は320円。)

*四百円程度の消臭スプレー。
自分の勤務先での話だが、中身五円、ボトル十円、スプレー十円程度。
六百円位のカーシャンプー。中身三円程度、ボトル二十円程度。

*本屋の利益は定価の20%。

問屋は10%(出版社が問屋(取次)に出すのは定価の約70%)。
 

*缶ジュース100円。問屋で65円くらいだった。
 

*古本屋の仕入れ値は定価の1割。
 

*コンタクトレンズの製造原価はおよそ¥28(メニコン関係者による)。
 

*たばこの粗利は10パーセントくらい。だから、たばこだけで儲かる店ってほとんど無い。
 

*売価6万から8万円のフォーマルスーツ。デパートの仕入れはたった1万円。
 

*コンビニって原価は6割5分から8割で、利益の半分は本部が持っていくから、店は利益1割5分から2割程度しかない。本部ボッタクリすぎ。
 

*あるカー用品ショップの場合、カーオーディオの仕入れが定価の68掛~75掛で、しかも、お客に値切られると儲けは定価の10%程しかない。
得意先のディーラーやショップに卸すと5%しか儲けはない。
 

*みんなの払った税金で賄われる「道路標識」は、駐車禁止、一方通行、などなど「1本あたり20万円」もかかっている。
実際は、スチールの支柱が2000円、丸い標識板が7000円。
浮いた金のほとんどは、天下り連中のポケットの中。
 

*うちの焼き肉屋。トントロ80g700円で出してるけど、仕入れは1kg1200円。ぼろい。
 

*看板屋です。原価約3割ですな。種類にもよるが。
 

*コピー機。700万(カタログ)→500万(売値)→80万(原価)。
 

*某電子制御屋ですが、発電所の制御基板はすごいよ。
大体20000円ぐらいの基板を300万とかで売るから。
大かがりな制御板だと大体800万かな。原価は20万ぐらい。
あと、眼鏡屋のレンズ、定価2万ぐらいの奴の原価は500円。
 

*1人を派遣した際に派遣会社が得られる利益は約40%です。
 

*眼鏡の実際の原価は100円以下だ。
まぁー俺はデザインとか裏事情を知ってるのでせめて買うなら、高くなるレイバンのサングラスにレンズ入れるけどね。まぁーブランドで原価高いのはレイバンとシャネル位だからなぁー。
 

*コンビでは「おにぎり」が一番儲かる。売価120円の場合、仕入れ価格は40~50円。
但し、コンビは収入の季節変動が激しく、春先から夏場にかけて1年分の稼ぎを上げて、秋から冬はトントンらしい。(知り合いのコンビに経営者からの情報)
 

10年程前ピザの配達のバイトをしていて、偶然原価表をみたが、たしかLサイズ(3,000円程度)で300円台だった記憶が・・・
 

*某PCショップで売ってたケーブル。
仕入れ10円、売値1000円。でもメインで売らなきゃならないのが全然利益無いから、こんなので稼がないとだめらしい。


*一個10万の便器なら仕入れ値45千円ぐらいですね。
大量に入れるとまだいけるみたいです。
 

*宝石は原価の5(大手)~7(これは悪徳だが)倍が相場らしいですよ。
よく通販で売られている安いダイヤや宝石は、「ゴミ」でカットしたあとのクズを寄せ集めたものだったり、激しく品質の悪いもの。個人で楽しむためならいいですが、財産にするつもりなら、やめたほうがいい。親友が宝石バイヤーなので本当の話だ。



0 件のコメント: