2012年7月16日月曜日

食べ放題、飲み放題に“勝利”できるか?

*生ビールの原価(飲み放題居酒屋)
この時期、一杯の冷えた生ビールが殊の外旨い。ネットで原価を検索してみた。酒好きにとってありがたい「飲み放題」サービスの原価はどうなっているのだろうか?「1000円で2時間飲み放題」を提供している大手居酒屋チェーンの店長はこう説明してくれた。
飲み放題メニューの中で一番原価が高いのは生ビールで、中ジョッキで158円程度
日本酒やワインも150円くらいで高めですね。
焼酎(水割り・ロック)は約30円。
酎ハイやカクテルは平均40~50円ぐらい。
特に安いのはウーロンハイで、1杯20円もしません。
逆にちょっと高いのはカルピス酎ハイですかね。

*焼き肉原価(焼き肉チェーン店)
元を取るのは現実的に不可能だと教えてくれたのは、大手焼き肉チェーンの店員。ウチの店の2000円の食べ放題コースでは、一人の原価は約700円前後で計算しています。
肉はそれほど安くありませんが、ほとんどの人はライスやデザートも注文してくれる。ライスは大盛りでも原価はおよそ30円ですから、これでお腹を満たしてもらえれば平均700円前後の原価になりますね。

 そもそも焼き肉店では客が自ら肉を焼くので、人件費が安く抑えられる。そのため、一般的な飲食店の原価率が30%前後なのに対し、原価率40%まで許容でき、食べ放題が可能になるのだ。肉そのものの原価は1人前(100g)500円で提供するカルビの原価がおよそ150円タンやロースに至っては100円程度だという。
どの店でも生産者と直接契約を結ぶなど、仕入れ価格を抑える工夫をしています。ただ、食材管理や肉の切り分けでロスを出したら元も子もないので、肉を切り分ける作業はアルバイトに任せられず、社員が休日返上でやってます。

*ケーキ食べ放題
 女性に人気のケーキ食べ放題。1400円としても元を取るのは難しい。
 ケーキの原価はせいぜい1コ60円程度。フルーツが載っているものは多少高めです。
 薄い色から濃い色という順番で食べたほうがいいそうです。チョコなどの濃い色のケーキは味が濃くて、最初に食べるとお腹がいっぱいになるようです。
 行列ができるドーナツ店のドーナツなんかも1コ20 円程度ですから並ぶだけ損ですよ。(金子哲雄氏) 

0 件のコメント: