2012年7月2日月曜日

国籍とは


*国籍とは
アインシュタインが差別について語った。
差別されて苦労したかって?
いいかい、差別ってのはこういう事だ。
もし相対性理論が間違っていたら、ドイツ人は私をユダヤ人と罵り、君達は私をドイツ人と罵倒する。
もし相対性理論が合っているなら、ドイツ人は私をドイツ人だと讃え、君達は私をアメリカ人として受け入れる。

*ロンドン?のアメリカ人
シェークスピアの舞台が終わり、観光客達が劇の素晴らしさを語りあっていた。
しかしその中で一人、アメリカから来た中年男性は不満そうだ。
「あまりよろしくなかったですか?」その問いに彼は答えた。
「劇はよかった。だがこの作品の台詞はアメリカ映画で使い古された表現ばかりだ」

*エデンの園
アダムとイブがいた「楽園」とはどこか? ・・が話題になった。
イギリス人は答えた。それはイギリスに違いないと。「まず女性からリンゴを食べる、というレディ・ファースト精神。この紳士精神は、イギリス人ならではのものじゃワイ」
フランス人は答えた。それはフランス内に間違いないと。「大体です、リンゴ一個でアダムと寝るなんて、フランス女しか考えられないじゃぁないですか」
北朝鮮人はニタァーと笑ってこう言った。「いいですか、皆様。リンゴ一個しかないのに「楽園」といわれる。これは、もう、わが国としか思えないではないですか」

0 件のコメント: