2010年10月31日日曜日

みんな同じ

みんな同じ
 散歩中の公園や街中で、赤ちゃんに出くわすと、思わず可愛いな~と言ってしまうボクがいる。
 親の反応は様々で、素直に嬉しそうな顔をするおかあさん、ありがとうと言うヒト、私の初めての孫なんですと云う若いおばあさんにも出くわしたこともある、なかにはヘンなジジイと云った表情で露骨に警戒するヒト、三者三様で、最近あまり連発してはいけないのかなと思うこともある。
 私には過ぎた孫たちがいる。本当に愛くるしい。かつては、孫にデレデレしたよそのひとを見て、みっともない、子どもがだめになる、絶対にあんなジジババにはならんぞと思っていたものであるが、今はワカル、ワカル、ワカリ過ぎちゃうその気持ち。

0 件のコメント: