2010年10月28日木曜日

官房長官

我らが官房長官   

 永田町を日本人と中国人が歩いていた。
 前を見ると、快晴だというのに千獄官房長官が傘をさして歩いている。
 日本人が笑う。「バカじゃないのか、あいつは。晴れているのに傘なんかさして」
 中国人が返す。「なんだ知らないのか?今日の北京は雨だぜ」

 千獄官房長官が、ある小学校を視察に訪れた。
 すると教室の中で、生徒たちが大声で何かを話し合っている。
 「何を話しているんだい?」と官房長官が話しかける。
 一人の生徒が無邪気に答えた。「誰が一番大きな嘘をつけるか、競争しているんです!」
 千獄官房長官は顔をしかめると、「君たち、そんな遊びはやめて、わたしの話を聞きなさい」
 「私が日本の国益を守るために、いかに日々誠実に仕事をしているかについてだがね・・・」
 すると、生徒たちは一斉に立ち上がって拍手を始めた。
 「おじさんが優勝だね!」
(落合信彦 Sapio から一部改編)

0 件のコメント: