2009年6月16日火曜日

そろそろ日本に帰ろ・パリ最終日

 しばし世話になったこのアパルトマンは、メトロで手軽に何処にでも行けるロケーションが良かった。またマーケットや専門店で買う生鮮食品の類は安く新鮮豊富だ。減量のつもりで来たのに多分増量になってるだろうな。
 近くの不動産屋をちらっと覗いてみると、日本円換算で4000万から7000万が多い。これじゃ手が出ない、借りるほうが良い。ちなみに、アパルトマンは歴史ある石造りが基本で、なかは木製の狭い急な螺旋階段、エレベーター(リフト)の設備なんかないので、上階に行くほど値は下がると聞いたことがある。
 なお、メールやりとりした大家さんは、どうもスイス人のようだ。ヨーロッパのこのあたりは国境が県境みたいな感覚だから、セカンドハウスとしてもちょくちょく利用している様子だ。
 今回の反省点:観光客がほとんど行かないキヨスクで、フランス語をしゃべれ(多分)と言われ、お互い不快になった。でも、当方よそ者なんだよな、最低限の現地語は使うべきと後悔!あのおっちゃんが正しかった。

0 件のコメント: