2015年12月28日月曜日

手こぎボートで太平洋横断

英冒険家 手こぎボートで太平洋横断に成功
ことし6月、手こぎボートで北米を出発したイギリス人の冒険家が、27日、オーストラリアに到着し、地元メディアは1人乗りの手こぎボートでの太平洋横断は初めてだと伝えています。
太平洋横断に成功したのはイギリス人の冒険家、ジョン・ビーデンさん(53)で、ことし6月、アメリカ西部のサンフランシスコを全長6メートルの手こぎボートで出発し、209日かけておよそ1万3700キロ離れたオーストラリア北東部のケアンズに到着しました。地元メディアによりますと、1人乗りの手こぎボートで北米からオーストラリアまでの太平洋横断に成功したのは初めてだということです。

ボートが桟橋に近づくと集まった人たちから歓声が上がり、ビーデンさんは家族に支えられながら少しおぼつかない足取りでボートから降りました。ビーデンさんは1日15時間ボートをこぎ、乾燥食品などを中心に食事をしていましたが、到着が予定より1か月ほど遅れたことなどもあり、航海の間に5キロやせたということです。ビーデンさんは「出発したときはこんなに大変だと思わなかった。何度も無理だと思ったし、やり遂げられるとは思っていなかった」と話していました。1228 829分 NHKニュース

0 件のコメント: