2015年12月8日火曜日

ユダヤ人の格言&名言

ユダヤ人の格言&名言
殴られた痛みはいつかなくなるが、侮辱された言葉は永遠にのこる。
朝食は王のように 昼食は労働者のように 夕食は乞食のように
仲間の名誉をあなた自身のもののように大切にしなさい。
子供は、両親の話し方をまねる。性格はその話し方で解る。

明日のことを心配しすぎてはいけない、今日これから起こることでさえわからないのだから
貧乏と自尊心は折り合わない
カネを貸すのは拒んでもいいが、本を貸すのは拒んではいけない。
苦痛に応じて報いがある。

いまのところは苦痛であっても、後でよろこばしく感じる。
ヤギには前から近づかない。馬には後から近づかない。愚か者にはどの角度からも近づかない事だ。
学んだことを復習するのは、覚えるためではない。何回も復習するうちに、新しい発見があるからだ。

困難にぶつかったとき、そういうクリエイティブなアイデアを出せるかどうかがとても大切なんだ。そこが成功と失敗の分かれ目とも言える 

善と悪を区別できるだけでは、まだ賢者とは言えない。二つの悪の中から小さい方の悪を選ぶことができる者が賢者である。

文章を書くことは、小切手を書くのに似ている。思想がないのに文章を書こうとするのは、銀行に残高がないのに小切手を書こうとするようなものだ。


私たちは権威ある先人たちの教えから多くのことを学ぶべきだが、といって背に大量の本を積んだロバになってはならない。

0 件のコメント: