2010年11月15日月曜日

築地本願寺

築地本願寺 (浄土真宗本願寺派本願寺築地別院)
 ちょうど、「親鸞聖人報恩講」なるものが進行していた。立派な本堂に圧倒されながら、ついつい引き込まれて、訳の分からないままではあったが、じっと座して耳を傾けていた。浄土真宗の故か、そんななかでも結構軽いノリ(失礼!)を感じていた。厳かなうちにも皆で合唱している雰囲気だった。

 変なこと(邪まなこと)を考えていた。「お坊さんにも歴然と序列があるな」「どんな理由からお坊さんを目指すんだろう」「どうやってキャリアアップするんだろう」「何故にお坊さんになるのだろう」「どのくらいの期間、どんな修行を積む必要があるんだろう」「どのくらい多くのお経を暗記する必要があるんだろう」「そうそう、お坊さんの資格を持った友人がいるが、一所懸命学んだんだろうな」

 築地がんセンター前にある市場は休みだったが、ついでに築地本願寺境内から道路一つ隔てたところにある場外市場をブラついてみた。ここも多くは休みだった。殺生は好みではないボクではあるが、お寺の横が市場ということに興味を覚えた。せっかくなので、一軒の寿司屋に入った。


0 件のコメント: