2010年11月15日月曜日

銀ブラ

銀ブラ
 久しぶりに東京に出た。時間に余裕があったので『銀ブラ』した。横浜APECの影響であろうか物々しい警戒、そこらじゅうにお巡りさんがいた。恐らくは横浜に遊びにいけないので、人々は銀座に繰り出したのか、すごく混雑していた。

 ちょうど“ホコ天”時間帯だったので行き交う人々を観察していたが、まず外国語を話す人が多いのに驚いた。さらに、日本人と思しき国際カップルも結構目に入ったので、暇にあかせて何となく眺めてみたが、女性が日本人のカップルが圧倒していた。まったく脈絡はないにしても、昨今の隣国との揉め事が思い浮かび、一瞬少しだけ複雑な心境になった。
 また、TVクルーもそこかしこでインタビューしていた。テレビで見たことのあるよく知られた俳優(残念ながら当方名前分からず)がクルーを引き連れて、行きかうヒトビトと交流し、大きな人垣に囲まれていた。銀座って面白いところだ。

0 件のコメント: