2010年11月28日日曜日

各国ことわざ事情

各国ことわざ事情

 (エチオピア)人は知らずに裁き、神は知って罰する。
 (西洋)命があるところには、希望がある。
 (東アフリカ)愛は咳、隠すに隠しきれぬ。
 (イタリア)
 希望により生きる者は飢えて死ぬ
 惚れた女は、いつでも本当のことを言う。でも、本当のことをすっかりではない。
 雄牛の前では前、ラバの前では後、女の前では四方八方に用心せよ。
 
 (ポーランド)
 翻訳は女性のようなものである。美しければ忠実じゃないし、忠実であれば、きっと美しくない。
 天の外には、いたるところ嫉妬だらけ。
 (フランス)
 行動をより多く、口数をより少なく。
 友人の失敗には目をつぶれ。だが、悪口には目をつぶるな。
 醜い愛はない。愛の対象は常に美しい。
 幸福に暮らすには夫がつんぼ、妻がめくらでなければならない。
 嫉妬は、人類と同じくらい古いものだ。アダムが一度遅く帰ってきたとき、イブは彼の助骨を数え始めた
 自由の最悪の敵は放縦なり。
 どんな穴にでも、はまる栓がある。

 (フィンランド)幸福というチョウザメは、臆病の網ではけっして捕らえられない。
 (デンマーク)土地が良ければ道路が悪い、国が良ければ人が悪い。
 (スペイン)
 君と一緒に陰口をきく者は、君の陰口もきくだろう。
 恥をかいて生きているより砂を噛んで生きているほうがましだ。
 仲直りした友人と、温め直したスープの肉には気をつけよ。

 (日本)
 やさしい言葉一つで冬中暖かい。
 今日がんばったご褒美に、明日がやって来る。
 馬には乗ってみよ。人には添うてみよ。
 理屈と膏薬はどこにでもつく
 金があれば、勇気は失せる
 遠くて近いは男女の仲
 男は気で食え
 いとこ同士は鴨の味
 想う仲に口さすな
 熱火を子に払う
 義理と褌はかかされぬ。

 (スウェーデン)
 恋のない一生は夏のない一年。
 愛のない青春、知恵のない老年ーこれ、すでに失敗の一生である
 (イスラエル)
 太陽はひとりで沈む
 ほしいままに食わせた馬はどうにも手におえない。
 (アラブ)
 賢人の息子なら、馬鹿でも結婚せよ。馬鹿の息子なら、賢くとも結婚するな。
 屈辱に生きるよりは、報復に死ぬがいい。
 賃金よりも、仕事に満足せよ。

 (アイスランド)誰でも長生きしたいが、年寄りと呼ばれたがらない。
 (朝鮮)笑っている顔は殴れない
 (トルコ)
 友人はあなたのためではなく、自分の利益のために忠告する
 千人の友達、これは少ない。一人の敵、これは多い。

0 件のコメント: