2010年9月25日土曜日

少年倶楽部の笑話 2

少年倶楽部の笑話 2

昭和初期(昭和4年~9年)
譲りもの
 客「まあ、可愛らしいお坊ちゃんですこと。眼はお母さん譲りですね」
 母「鼻や口もとは父親譲りですの」
 坊や「でもズボンはお兄さん譲りだよ」

落第先生
 二年生になったポン太、「僕の方の先生は落第しちゃったよ」
 姉「そんなことないわよ」
 ポン太「だってまた一年生に教えているんだよ」

雪だるま
 先生「太陽の光と熱がなくては、何物も大きく育ちません」
 生徒「でも先生、雪だるまは太陽が出ると小さくなってしまいます」

昭和10年~16年
百足
 先生「百足と書いて「ムカデ」と読みます。そのわけは「ムカデ」には非常に沢山足があるからです」
 生徒「先生、では一足と書いて、「カカシ」と読むのですか」
 先生「?」

日本の英雄
 先生「みなさんは日本の英雄を何人ぐらい知っていますか」
 生徒「先生、僕は五十人知っています」
 先生「それはすごい。いってごらん」
 生徒「はい。乃木大将、東郷元帥、西郷隆盛…あと四十七士です」

甘い塩
 子「お母さん、甘い塩とからい塩とがあるの?」
 母「なぜ?」
 子「昨日魚屋さんが魚を売るのに「これは、甘塩ですよ」と、言ってたもん」

戦時下(昭和16年~20年)
敵の字ではない
 はじめてこられた先生、「鈴木英一君の英は、英国の英ですか」
 生徒「いいえ、英雄の英です」

戦争後(昭和20年~37年)
坊やと時計
 たろう「坊や、時計を見て分かるのかい」
 坊や「知ってるよ。ここが朝のごはんで、ここがお昼のごはんで、ここがおやつで、ここが夜のごはんで、ここがねんねの時間だよ」

安全地帯
 太郎「動物園のライオンがおりから逃げたら、どこが一番安全だと思う?」
 次郎「木の上かな」
 太郎「違うよ。からになったおりの中さ」

チャンス
先生「人がいやがることは、よしましょう」
生徒「それでは、宿題を出さないようにしてください」
先生「?・・」

0 件のコメント: