2011年8月4日木曜日

ブルーベリーの品種

ブルーベリーの品種

 沢山あるんですね。ついつい http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/bbhinsyu.html からコピペしてしまいました。

 ブルーベリーの品種は200種以上あります。大別するとハイブッシュ系、ラビットアイ系の2系統になります。
 ハイブッシュ系はノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系、ハーフハイハイブッシュ系の3系統に分類されます。

 ハイブッシュ系は一応自家受粉しますが異品種で授粉させた方が結実が良くなります。
 サザンハイブッシュ系、ラビットアイ系は異なる品種から受粉しないと実がなりません。

 ハイブッシュ系は寒冷地向き、ラビットアイ系は暖地向き、サザンハイブッシュ系は日本全国で栽培できます。

 ブルーベリーはそれぞれに個性があって比較して栽培してみると面白いです。鉢栽培ならば多種類のBBを比較して栽培できる楽しみがあります。それぞれの系統に早生、中性、晩性があります。これがブルーベリーの楽しいところで、6月上旬から9月初旬位までブルーベリー狩りを楽しめます。

 早生: ウェイマウス、スパータン、アーリーブルーなど
 中性: ブルークロップ、バークレー、パトリオットなど
 晩生: ダロー、デキシー、ジャージーなど
 最晩生:エリオットなど

 最も栽培しやすいのはラビットアイ系のホームベル、ティフブルーとサザンハイブッシュ系のシャープブルーです。スパータンは果実が大きく美味しいですが栽培環境により発育不良を起こしやすいので栽培がやや難しいです。

 味が良い品種
 ノーザンハイブッシュ系:エリザベス、パトリオット
 サザンハイブッシュ系:オニール
 ラビットアイ系:デライト

 品種の選び方のアドバイス
 ハイブッシュ系、ラビットアイ系ともに開花期の近い異なる2品種以上を植えて下さい。
 味、果実の大きさ等の品種を選ぶ基準が色々ありますが、最初は栽培しやすいラビットアイ系がいいと思います。
 ホームセンター等でポピュラーに売っているのはティフブルー、ホームベル等のラビットアイ系の品種が多いようです。
 スワニー、マイヤーズ等の品種は樹勢が強く豊産性です。ただしBBの原種に近く果実は甘いが小粒です。

 段々に慣れてくるとハイブッシュ系のエリザベスのような果実が大きくて味も良い品種も栽培したくなります。

 住んでいる地域も関係するわけで冬の冷え込みの強い当地(北関東)などではパトリオット等の耐寒性に優れた品種がおすすめです。
 暖地向けに改良されたサザン・ハイブッシュ系のサンシャイン・ブルー等は寒冷地から温暖な地域まで全国で栽培可能と言われています。

 沖縄のホームセンターでもブルーベリーを売っていました。ブルーベリーは品種を選べば北海道から沖縄まで栽培可能です。早生種、晩生種を組み合わせれば長い期間、開花と収穫を楽しむことができます。

0 件のコメント: