2009年8月7日金曜日

プリンセス“行啓”



プリンセス“行啓”

まごむすめが初めて「つくば」を訪れて早1週間を経ようとしている。当日は朝7時頃の到着かも知れないとあって、前夜、前日はチリ一つないようにと、万全の準備(をカミさんがしていた)。こちらは朝早くから起きてそわそわ。渋滞もあって結局2時間遅れで無事“行啓”の栄に浴す!
 いつもは見ない新たな?二人の顔に、プリンセスは思慮深い表情で、環境の変化を理解しようとしているかのようであった。あたかも状況を的確に判断しようとするかのようだった。泣くわけでもなく、お追従の笑みを与えるでもなく、かなりの知性と思慮深さを思わせるものであった。もっとも、パパ、ママが最高の状態を設定するよう努力した結果でもあろう。
洞峰公園デビュー。一年後ぐらいを想定していたので、早々の実現に感無量!


 実のところ、本日は、本物の“行幸”があったようです。つくば市のHPによれば「天皇皇后両陛下ご来市に伴う奉送迎について」なるお知らせがありました。
 10日ほど前のこと、近くの交差点で信号待ちをしていた時、なかなか信号が変わらず、かつお巡りさんも沢山いるし、誰か偉い人が通るのかなと軽い気持ちで我慢を決め込んでいました。お巡りさんも気にして、「もうすぐ終わりますから――来月初めにあるつくばの大きな行事のため、交通の流れをチェックしています。などと説明してくれていた。確かにしばらくすると県警のパトカーが3台ほど、時間をおいて通過していった。これが、今日の行幸のリハーサルだったのです。

M家にて。M家の「お爺さん」が東伊豆で釣ってきてくれた「お食い初め」用のゴージャスな天然の真鯛を用意して下さいました。

0 件のコメント: