2013年7月17日水曜日

イクジイ体験


イクジイ体験

3歳児相手のイクジイ生活も4週目が過ぎようとしている。ここCosta Mesa(スペイン語で「海岸のテーブル(土地)」)は、アナハイムにあるディズニーランドまで車で20分ほど。天気予報士にとっては苦労いらずの典型的なカリフォルニア気候をエンジョイ中。周辺には整備の行き届いた公園やバラエティ豊かなレストラン、大きなショッピングモールは至るところにあり、何でもそろうし、量も半端じゃない。まだまだこの国の経済的豊かさは随所で実感される。  

緑豊かで環境抜群、優れた教育水準、全米一良いとも言われる治安、多くの企業や注目される大学の存在などは人々を引き付ける要因なのだろう。隣接のIrvineも含めてかなりアジア人も多く在住しているようだ。全米でも人気の土地柄からか不動産はかなり高額・高騰していると聞く。 


そんな環境で“本業修行”はーーかつては戦力外通告の身とはいえーーまあまあなんとか一応合格点という甘甘の自己採点。日本語上達の速度は上々だし、自己主張もなかなかのもの。長い時間接している分「相互関係」は良好に推移している。 
なんたって、じいは良い立場にある。美味しいおやつはあげるし、散歩ついでに好物のアイスクリームを与える。じーじを好きになるのも理解できる。嫌がることは親任せで点数稼ぎに勤しむ。親が用意した美味しいおやつやお弁当だが、あげるのはじーじ。なつくわけだ。

夏休み後半戦は、グランマに引き継ぐことになっているようだ。幼児語も含めて英語以外は全部日本語と思っているのが、ちょっと気がかりだ。

0 件のコメント: