2013年7月26日金曜日

利根川氏、「誤った記憶」を再現


利根川氏、「誤った記憶」を再現 マウスで実験
 いったん体験した出来事が、思い出す際に異なる内容に置き換わってしまう「誤った記憶」ができる過程をマウスで再現したと、利根川進・米マサチューセッツ工科大教授らのチームが26日付の米科学誌サイエンスに発表した。
 記憶を形成する脳の仕組みの解明につながる成果。チームは「冤罪を生み出す裁判の目撃証言が、いかにあやふやかを示したともいえる」としている。
 チームは遺伝子操作などの最先端の技術を駆使し、ある体験をしたときに働いた脳の神経細胞に、光を当てると、その体験を思い出すようなマウスを作った。(共同)2013年7月26日 03時00分 東京新聞

0 件のコメント: