2012年11月12日月曜日

弁護士


*弁護士
ある日、営業中の肉屋さんに突然犬が飛び込んで来た。犬は驚いている店主を尻目に、カウンターの一番上等な霜降り牛肉をひとかたまり咥えると走っていってしまった。
しかし店主は、近所の弁護士がいつもその犬を散歩させているのを覚えていたので、店主はすぐに弁護士のもとへ苦情を言いに向かった。
店主「弁護士さん、ちょっとご相談したいんですけどね。お宅の犬が取っていった肉の代金、払ってもらえますか?」
弁護士「いいですよ。おいくらですか」
店主「5千円です」
それを聞くと弁護士はその場で5千円を支払った。
数日後、肉屋の元に弁護士から郵便が届いた。『請求書 相談料2万8千円』

*小さな町の法廷で
検事「……容疑者がダイヤを盗むのを見たという証人が5人います」
判事「被告人の弁護人、何か言うことはあるかね?」
弁護人「はい。見ていた人は5人かも知れませんが、見ていなかった人間は町に1万人以上います」

もし自分の上司がバカだと思っているなら、その上司が賢かったら仕事がなかったと思え

もし私が10分のスピーチをするなら1週間の準備が必要だ。15分なら3日、30分なら2日、しかし1時間のスピーチならもう準備が出来ている(ウッドロウ・ウィルソン)

0 件のコメント: