運転免許証更新
公共の交通システムが大変便利とは言い難い住環境にあると、手放せないのが車であり免許証となる。銀行などに「お使い」に行かされると、本人確認と称してID提示を求められることも多く、IDとしても必需品である。最近は誕生日を挟んで2ヶ月間のあいだに更新すればよくなった。さらに「中型免許」なるものが新設され、従来の普通免許が自動的に格上げになっていた。
前回の更新時は1回のシートベルト違反で「金メダル」を逃したが、今回は5年ぶりの金メダル。事前の更新案内には如何にも30分で終わるような書きぶりだったが、講習(ビデオ+最近の事故状況)が30分とのことだった。あまり有難いとも思わない講習で、いくつか質問したいこともあったが、時間の無駄と思い止めた。
こんな形式的なことやって何になるんだろうと疑問を持ちつつ「金メダル」欲しさに一応黙ってつきあった。本当は折角見せるビデオの内容について討論すれば面白いのになと思った。
ICチップ化したので4+4桁のPWが必要とのことだったが、本籍地(新免許証では空欄)を見るのにいるという以外その説明が不明確だった。たったそれだけの目的とは思えない。将来的にどうするのだろう?と言う疑問がわいた。
相も変わらず「安全協会」なるものの存在が胡散臭かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿