2008年7月1日火曜日

5年前に書きました

5年前に書きました。国立研から私立大学に移った時の一種の簡単な自己紹介です。

所属: xx学部

何処から?: 独立行政法人 xx

楽しみ?: 読書、温泉、音楽、山歩き、山スキー、スクーバダイビング(後ろ三つはもはや過去形)

最近接したチョットいい話: 犬猫を救うボランティア活動をしている学生が生命の尊さを「xxx」で訴えていた。私事ながら17年の生涯を閉じたばかりの我が家の愛犬を思い出し、感慨ひとしおだった。きっと素晴らしいxx師さんになるだろう。エールを送りたい。

自己紹介: 人気(ひとけ)の少ない街からやって来ました。歩けばぶつかるヒトの多さに戸惑いがありました。そんな中、キャンパスを彷徨いながら、こんなキレイゴトを考えた。「角が立つほど智に働きたいものだ。 情に掉させ学徒のために。 譲れぬ意地は貫き通す学徒のために。 学ぶ世界はエンドレス。 とかくにこの世は面白い。」(2003.5記)

0 件のコメント: