2012年1月15日日曜日

プロ根性

*プロ根性
ある人がコーカサス地方のグルジアからアルメニアにかけての山岳地帯を旅した。
山の中腹で現地のガイドが言った。「そこの崖は気をつけて下さいね。足を踏み外さないように。でも万が一、踏み外した場合は、右側を見るのを忘れないように。見事な絶景をご覧になれるはずですから」

*想像力
「先生、ボクはズボンの中で何か握っています。それは長くて、先っぽが赤いものです」
メリッサ先生は真っ赤になり、ジョージに厳しい声で言った。「ジョージ、そんなこと二度と口に出してはいけません」
「僕が握りしめているのは、赤鉛筆です」と、ジョージは言った。「でも、先生の考えていることはよく分かります」

*そこまで云うの?
本屋のレジで
「このミステリは面白いんだろうね?」
「そんなことは最後のページを読むまで分かりませんよ。そこではじめて被害者の姉が犯人だと分かるんですから」

0 件のコメント: