2015年11月21日土曜日

Ko Olina

Ko Olina
 ホノルル近辺はポピュラーになりすぎか、ホームレスの増加もあって治安の悪化か、果てまたあまりの「世俗化」に飽きられてきたのか?
この度は、空港を挟んで西側のKo Olinaを訪れた。高速道H1の交通量の増加にまず驚かされた。3年前はむしろ閑散としていたと思うが、今や大都会並みの混雑。聞けば、モノレールを建設中とか(タクシー運転手の話では6年後、ホテルでは3年後の開通予定と言っていた)。確かに道中それらしき建造物を見た。
 Ko Olinaはカメハメハ大王の世には、いわゆる”power spot”であり、近年まで土地が解放されなかったそうだ。ひところ初めてJALが一部を買い取りホテルを持っていたが、どうも中途半端な財力では成り立たず頓挫したようだ。今では、マリオットのリゾートクラブやディズニーのホテルが建てられ急速に発展しつつある。
 オアフ島一周巡りをしてみた印象では、全島が「観光地化」を拡大し、その道を歩んでいる。パイナップルファーム、サーフィンのメッカ、ガーリックシュリンプ、有機野菜・果物、ジュラシックパークのロケ地、マカデミアナッツ農園などなど。
 ハワイはいいところ!マウイ島やbig island等々もあるし・・・・。

マリオット コオリナ

夕日

North Shore


マカデミアナッツファームで

0 件のコメント: