2015年11月2日月曜日

アラカルト

アラカルト
「偉人は自分のできることをする。だが凡人は、できることをせず、できもしないことばかり望む」 ロマン・ロラン

「長寿の母うんこのようにわれを産みぬ」 金子兜太

百寿者は「誠実性」「外向性」「開放性(創造的で好奇心やチャレンジ精神旺盛)」が強い

「才能がある人は、誰も当てられない的を射抜く。だが天才は、誰にも見えない的を射抜く」 ショーペンハウアー

「中国共産党も認めているように中国には古代と近代しかない。世界史では、隋・唐・宋・元・明・清と並んだ中華正統史のストーリーを習う。だが、隋・唐は鮮卑族、元はモンゴル族、清は満州族の王朝で、漢民族の王朝など宋と明の2つしかない。おまけに各王朝の間は、異民族入り乱れる乱立王朝の時代で、結局のところ、中国の歴史は侵入者だらけの歴史的事実の羅列にすぎないのだ」古田博司

オーストラリア人の英語が聞き取りづらい理由:
「はっきり話そうと口を大きく開けると、ハエや蚊が中に入ってくる。実際に住んでみればわかる」キャシー・レット

アメリカン・ヒューマニズム「夜陰に人を突倒してその足を挫き、翌朝これを尋問して膏薬を与るが如し。仁徳の事とするに足らず」(福沢諭吉)

0 件のコメント: