2014年11月21日金曜日

限りない好奇心

限りない好奇心
過去をより遠くまで振り返れば振り返るほど、未来も遠くまで見渡せるだろう(チャーチル)

自分の研究は、まだ解明されていない真理の大海を前にして、小さな貝殻や美しい小石を取り上げて調べているようなものだ(ダーウィン) 

早急に第一印象を必ず書き留めておきたまえ。いいかね、第一印象というものは霧のように儚い。いったん消えてしまえば、二度と君のもとに戻ってくることはないだろう。しかし、今後、君がこの国で経験するであろう、いかなる異国情緒とくらべても、この第一印象以上に魅惑的なものはないのだ(チェンバレン)

死に臨んだとき、わたしの最後の瞬間を支えてくれるものは、この先になにがあるのかという限りない好奇心だろうね(オットー・ペッテルソン)

0 件のコメント: