2011年4月11日月曜日

スポーツも人生も後半戦が面白い 3

スポーツも人生も後半戦が面白い 3

Pensioner
 いろんな制約もあり十分に満足とは程遠いが、宮仕えしながら永年積み立ててきたはずの我が年金、このご時世不平不満は控えるとせねばいけないのか。それにしても、年金ってそっくり使えるものと思っていたが、酒とバラの日々・極楽生活なんてものではない、ナントカ税やらサッパリワカランゼー、シンドイゼーなど容赦なくのしかかり、それらが思いのほか高額だ。泣きごと云っても誰の同情も得られないが、僅かなペンションに確定申告やっても追加税。不勉強なのか、甘くはない。

 勢い、優先順位と使い方を考え工夫する。これは、常に若干の脳の活性化を導き、医療費削減を意図する国の、思いやり深い親切なオヤゴコロなのだろう!
 したがって、欲しい書籍類はアマゾンクリックしてしまうが、日常は出費を控え気味にして、たまさかの一点豪華主義で行くことになる。それでも、それはそれで楽しいものだ。あまりケチって消極的、体調不良、出不精、暗闇のゴミになっては元も子もないので、バランスを保つ工夫も必要だ。

 積年の不養生のゆえか、年齢相応のイベントなのか、あちこちに不正常が見つかり、謂わばオーバーホウルのための医者通いを強いられた。自慢にならないがこれだけはいまだに、ますます受診科目を広げ継続発展している。体調健全化に心している。

 それにしても友人の中にはお手本にしたい連中が沢山いる。
 読書、音楽鑑賞、非常勤講師、散歩、楽器演奏等技量はともかくポピュラーなジャンルだろう。私設研究所長として人脈を駆使したニッチ産業への取り組み、畑仕事、DIY、写真撮影、能や謡曲、健康研究所運営、砂漠緑化、文学散歩、本の出版など多彩な人材がいる。
  
 運動系ではジョギング、ジム通い、ウォーキング、ゴルフ、水泳などは申すに及ばず、山登り、沢登り、山スキー、ゲレンデスキー、ダイビングなど、古稀目前にもかかわらず本格的にやっている連中がいる。さらに注目すべきは、一芸を極める努力の輩もいるが、彼らの多くは、それらを単発ではなく複数の組み合わせで実践している。親切なお誘いもあるが、超人的な彼らはもはやツイテいけない雲の上の存在に見えてくる、下界からエールを送るのがせいぜいである。

 所詮我が道を行くがベスト。興味のあるプレッシャーの少ない軽度なものから始めている。目標・目的を明確にするという観点からは、行動パターンを見極める必要がありそうだ。変化は好みであるので当面の狙い目は、食い意地が張っているうちにグルメ旅、動けるうちは旅行、国内、海外、世界一周ってところか。 

0 件のコメント: