2012年3月29日木曜日

賢人

賢人
*天にいる五人のユダヤ人が、人間にとって最も重要なものは何かを語り合った。
「何よりも重要なのは知恵です」 まずモーゼが、自分の頭に手をあててそう言った。
「いや、本当に大事なのはハートでしょう」 自分の胸に手をあててそう反論したのはイエス。
「そんなこと言う奴はブルジョワだ! 人民にとっては胃袋こそが重要だ!」 マルクスが、自分の腹を叩きながら激しく抗議した。
「いや、もっと下の方なんじゃないかな……」 フロイトは、股間を指して苦笑しながらつぶやいた。
最後にアインシュタインが現れて言った。
「皆さんが挙げたのはそれぞれ大事ですよね。しかし全ては相対的問題です」

*片方のヘビが、もう1匹のヘビにこう聞いた。
「なぁ、俺たち毒ヘビだよな?」
「それがどうかしたか?」
「いやぁ舌をかんじゃって・・・」

*イギリスの大使が中国の大使に友好の証として立派なドーベルマンを二頭プレゼントした。
数日後、中国の大使からお礼の言葉が届いた。
「どうもありがとう。とても美味しくいただきました」

*「やぁやぁやぁボブ、しばらく見ないうちに変わったな。髪も白髪になってるし、眼鏡までかけて、おまけに太った」
「スイマセンが私はボブではありません」
「名前まで変わったのか!」

0 件のコメント: