2010年2月12日金曜日

実力の差

実力の差
 国会議員の報酬と若手お笑い芸人の収入を比べてみたところ、議員の報酬の方がケタ違いに多かった。
 この格差に不満はないのかと芸人にただすと、彼らは異口同音に不満などないと答えた。
 その理由のひとつ、「日本中を笑わす点で、国会の先生の方が、わてらより数段上手ですから・・・」

カフェにて
 3人の女性客を迎えて「いらっしゃいませ。何にいたしましょう」
 「私、紅茶にする」
 「かしこまりました」
 「私も紅茶。レモンをつけて』
 「かしこまりました」
 「私も紅茶よ。カップをよく洗ってきてね」
 「かしこまりました」
 しばし後・・・「お待たせいたしました。ええと、洗ったカップのかたはどちら様でしたっけ」

科学
 科学者が一般市民を相手に講演していた。
 「地球が抱えるさまざまな問題を解決するためには科学が不可欠です・・・」
 聴衆の一人が手を挙げて質問した。
 「たとえばどんな問題がありますか?」
「排気ガスの問題、オゾン層破壊の問題、石油流出による海水汚染の問題、などなど、科学の進展によってもたらされたもろもろの問題です」

0 件のコメント: