2012年12月14日金曜日

パンダの起源はヨーロッパ!?


パンダの起源はヨーロッパ!? スペインで祖先の化石を発見
 スペインのサラゴサ近くで、現在のジャイアントパンダの祖先、クレトゾイアルクトス・ベアトリクスの化石が発見された。パンダは1,100万年前には、ヨーロッパで暮らしていたのだ!?

 パンダの名前を聞くと、すぐに中国が思い浮かぶ。実際、このかわいらしい哺乳類は、残念ながら絶滅の危機に瀕しているが、アジアの大国の国家的シンボルだ。中国の金貨にも描かれている。
 ところが驚くべきことに、パンダはヨーロッパに起源をもつようだ。マドリード国立自然科学博物館の古生物学者たちは、現代のジャイアントパンダの祖先の化石を発見した。 1,100万年前にさかのぼり、場所はサラゴサの近くだ。

 発見の報告は雑誌『PLoS One』に掲載された。「わたしたちの研究は、ジャイアントパンダの起源が、いままで考えられてきたように中国にあるのではないことを示している」と、研究者のチームの責任者、ホアン・アベジャは主張する。「そうではなく、南西ヨーロッパの温暖で湿潤な地域からやって来た」。
  発見された化石は、下あごの断片だ。これを分析することによって、科学者たちはクレトゾイアルクトス・ベアトリクス(Kretzoiarctos Beatrix)と名付けられた動物の食習慣を推測した。雑食で、見つけるのが難しい植物を主にえさにしていた。まさに現代の子孫と同じだ。さらにアベ ジャによると、クレトゾイアルクトスは木登りが上手だった。おそらくは、恐ろしいアンフィキオン(より一般的には熊犬として知られている)のような、当時 の(今日では絶滅した)肉食動物を逃れるために木の上に登っていた。
 
 パンダはどのようにしてスペインから中国にたどり着くことができたのか? この点については、科学者たちはまだ明確な見解をもっておらず、仮説の域を出ない。
  アベジャが主張しているように、いくつかの先行研究によれば、熊は気候が温暖で湿潤なときに移住する傾向がある。まさに1,100万年前のヨーロッパの気 候がそうだった。古代のヨーロッパの海、パラテティスが当時、もはやほとんど完全に消滅していたという事実も考慮すると、恐らくこの動物は大部分の時間を 陸づたいで旅したのだろう。2012.12.13 16:30 産経ニュース

0 件のコメント: