2012年9月12日水曜日

おばあちゃんを訪ねるときは

*おばあちゃんを訪ねるときは
おばあちゃんが、すっかり大人になった孫に電話で道順の説明をしている。
孫は明日おばあちゃん宅を訪ねてくるのだ。
「アパートの玄関までおいで。わたしは23P号室だからね。
扉に大きなパネルが付いてるから、肘で
23Pってボタンを押すんだよ。
そしたら扉が開くから中へお入り。エレベーターは右側にあるからね。
それに乗ったら、肘で
23を押すの。
着いて降りたら、私の部屋は左側。肘でドアの呼び鈴を押しなさい」
孫は疑問に思って聞いた。
「おばあちゃん、よくわかったよ。でもなんで、ボタンや呼び鈴を押すのが全部肘なわけ?」
するとおばあちゃんは答えた。
「おまえ、手ぶらで来る気なのかい?」

0 件のコメント: