2012年9月27日木曜日

精神科病院


*精神科病院
ある患者が大声で「俺はナポレオンだ!」と叫んでいる。
看護師があわてて主治医を呼んだ。
駆けつけた主治医「いつからあなたはナポレオンになったのですか?」
患者「今朝からだ。夢の中に神様が現れて『お前はナポレオンだ』と仰ったんだ」
それを聞いていた同室の患者「俺はそんなことを言った覚えはないぞ!!」

*最初から
精神科医は患者に、リラックスして寝椅子の上に横になるようにと指示してから言った。
医者「あなたの抱えている問題をはっきりさせたいと思います。どうか一番最初から話してください」
患者「それでは・・・最初に私は天と地を創造した・・・」

*精神科医
医者「も~、毎日毎日鬱の相手してるとイヤになるよ」
患者「まぁそう悩まず気楽にいきましょう。先生」

0 件のコメント: