2012年9月20日木曜日

2歳児君


2歳児君
1.しばし貴重な時間共有の賜物で、お蔭様でジージは、アンパンマンやバイキンマンやらドキンチャンぐらいまでの区別ができるようになってきた。
 そんな折、マイケル・ジャクソンの「BAD25」special music videoなるもののプロモーションがTVで流れていた。たまたまこれを目にした2歳児が、TV画面を指差しながら「バイキンマン」と騒いでいた。・・・なるほど・・と思った。
 
2.2歳児君は現在、3つの言語?を話す。すなわち、日本語(もどき)、英語(もどき)、そして「自分語」。グランマさんは英語と思しき以外の言語はすべて日本語と思っている。そして常々あまり英語を口にしないと嘆いているらしい。
 ある日、親のカギ束をおもちゃにして遊んでいた国籍二つを持つ2歳児君、ひょんなことから「カギ」とでも言ったらしい。それを聞いたグランマさま「教えてもいないのにcar keyって言った」と大喜びしていたそうだ。メデタシメデタシ

0 件のコメント: