2012年9月3日月曜日

パラリンピック秋山、大会新で金


 パラリンピック秋山、大会新で金 鈴木は銅メダル
  女子100メートル背泳ぎ(S11)で獲得した金メダルを胸に、声援に応える秋山里奈=水泳センター(共同)

 【ロンドン共同】ロンドン・パラリンピック第5日の2日、競泳の女子100メートル背泳ぎ(視覚障害S11)で秋山里奈(神奈川県)が1分19秒50の大会新で制し、金メダルを獲得した。男子150メートル個人メドレー決勝(運動機能障害SM4)では鈴木孝幸(東京都)が銅メダルだった。
  競泳男子100メートル背泳ぎ(視覚障害S11)決勝で河合純一(静岡県)が4位。陸上男子100メートル(車いすT52)決勝では伊藤智也(三重県)が5位だった。ロンドン五輪にも出場したオスカー・ピストリウス(南アフリカ)は同200メートル(切断などT44)で2位だった。201293 0850分 東京新聞


「1位だよ」
 プールサイドでゴールの合図をしてくれるコーチの声で順位を知ると、腕を突き上げ、水の中から上半身が見えるほどぴょんぴょんと跳び上がって喜んだ。
 力を入れて練習してきたスタートで飛び出すと、トップで折り返した。
秋山の課題は、コースの左端、ロープぎりぎりを泳いでしまうこと。真っすぐ泳ぐのが難しい全盲選手故の課題だ。疲れが出た後半、左手がロープにあたっ た。失速した。予選1位通過のフィッシャー(ニュージーランド)に追い上げられた。「ここで諦めちゃだめだ。1番になるんだ」。強く念じて泳いだ。2012931614分 朝日

0 件のコメント: