2012年2月7日火曜日

サッチャー語録

サッチャーがオックスフォードで学んでいた化学実験室に行ったことが思い出される。普通の実験室だった。

 「彼女はイギリスで一番の”おとこ”である」 (レーガン)

サッチャー語録
*「あなたの旗は赤旗でしょう? わたしの旗はユニオンジャックです」
*「われわれは核兵器の無い世界ではなく、戦争の無い世界を目指すべきです」
*「社会というものはありません。あるのは個人と家庭だけです」

*「私に言わせればコンセンサスによる政治などというものはあらゆる信条、競争原理、価値観、政策などを捨て去るプロセスにすぎない」 
*(議会で動物擁護法案が通過する際、野次を飛ばす野党議員に対し)「お黙りなさい!これはあなた方のためにもなる法律なんですからね!」

*(「長期政権は民主主義に反するのでは」と質問した記者に対して)「あなたはミッテランのことを批判するのですか?」
*(フォークランド紛争開戦に反対する閣僚たちにむかって)「この内閣に男は一人しかいないのですか!?」
*「言ってほしいことがあれば、男に頼みなさい。やってほしいことがあれば、女に頼みなさい」

0 件のコメント: